2/21 5:30 ガンジス川

朝早起きをして、ガンジス川と朝日のツーショットを撮ろうとガンジス川へ向かいました。

まだ日は出ていません。

まだ朝6時前なのに人が多い・・・。

実はこの日(2/21)はヒンドゥー教の最高神である「シヴァ」の誕生日で、ヒンドゥー教徒が多く住んでいるインドでは「Maha Shivratri」という祝日になっています。

この日は、多くのヒンドゥー教徒が聖なる川であるガンジス川で沐浴をします。

 

日が昇るのを待っていましたがこの日は曇りだったため、朝日は見ることができませんでした。
 IMG_9221


IMG_9220
(近くにいた野犬の子供。やっぱり子犬は可愛い!)

IMG_9222
(お供え物をする女性たち)
IMG_7677
(沐浴をする人々、昼は暑いインドですが朝は冷えます。3歳くらいの子供が無理矢理沐浴させられて泣いていました笑 そして、人が多いため警察官も数人近くにいました。)
 

 

10:00 宿「Backpackers Park

宿に戻って少し休憩してから、ポールと一緒に駅へ向かいました。

次の目的地であるコルカタ行きのチケットを買うためです。

 

2人で1枚のチケットでした。僕が持っていましたが、責任が重すぎます。

 

再び宿へ戻るとき、ポールがなかなかトゥクトゥクに乗りたがりませんでした。

僕はいつも、トゥクトゥクは1人で乗っていますが、ポール曰く複数で乗った方が安くなるとのことでした。

 

30分探し回って、ようやく同じ方向へ行く人と相乗りすることができました。

僕とポール合わせて5人+ドライバーで、1人で乗る時の5分の1の値段で乗れました。

しかし、普段座っている後ろの席が埋まっていたので、ドライバーの両隣に僕とポールでドライバーを挟む形になりました。

肘掛けだと思っていましたが、ちゃんとした椅子だそうです。

お尻は半分外に出てしまっていたのでなかなかスリルがありました。

続く